【キャリアデザイン部】新卒選手×先輩選手 社会人とサッカーの両立の決断を語る

はじめに

こんにちは。キャリアデザイン部です。

今回は、4月から社会人となり仕事とサッカーの両立をしていく決断をした新卒・新加入選手と先輩選手の座談会になります。

 

新卒・新加入選手から、三吉直樹選手(#19|通称:ミヨシ)、関海斗選手(#22|通称:せき)、伊木拓也選手(#29|通称:いき)、アドバイザーとして社会人4年目になる伊藤啓佑選手(#20|通称:けいすけ)、社会人2年目になる小木曽佑太選手(#5|通称:おぎそ)、大橋滉平選手(#11|通称:おおはし)が参加してくれました。ぜひ最後までお読みください!

入団1カ月でのチーム・選手同士の印象

ーーー入団して約一か月、率直な気持ちはどう?

 

>関

楽しいですよ!みんなサッカーも本気でやってるし、上手いし、優しい。

自分もサッカーに対するやる気がちょっとずつ芽生えてきました。

 

>三吉

僕も先輩が優しいなって思う。初めて練習参加した時とか、積極的に話しかけてくれるのもうれしいし、新加入組からすれば良い環境だなって思います。

 

ーーーよかった!先輩たちは新加入選手の印象はどうだった?

 

>啓佑

今年の新卒は例年より真面目な子たちが多いなって印象!まだ素を出せていないと思うんだけど。

 

ーーー3人それぞれの印象はある?まずは関くんから!

 

>啓佑

関は、ゆるい雰囲気の中にも熱いものを持ってるイメージ。

 

>大橋

自分はまだあんまり絡めてないからぱっと見の印象だけど、真面目なイメージ。

でも真面目な人ほどギャップが面白かったりするので、そこは期待してます!

 

>関

多分吉田さんからも真面目って思われていると思うんですけど、実は全然真面目じゃないです。笑

ユースで一緒だった人とかは分かると思うけど、真面目とはかけ離れてるかも!

啓佑さんは、自分から見てすごい真面目だなって思います。

 

>啓佑

ありがとうございます。笑

 

ーーー三吉くんの印象はどう?

 

>大橋

国士館大学出身の人は大貴くん(#36|近藤大貴)のぶくん(#41|信末悠汰)をはじめてとして、中々独特なキャラが多いので、それに比べると真面目なのかなって印象です。笑

 

>啓佑

僕は意外と三吉は国士館キャラ持ってると思ってる。まだ出てないだけ!

たまに抜けてるところもあるなあって思ったりする。

 

>小木曽

僕はめちゃくちゃ絡んでるけど、まだみんなにキャラを隠してるんじゃないですかね。笑

なかなか面白いキャラだと思いますよ。

 

>三吉

大橋くんが言っていたことは合ってないと思います。笑

初対面の人にも真面目そう、頭よさそうってよく言われますが、まあ真面目な部分もありますけど、たぶん結構不真面目だと思います!

国士館の変わってるランキングをつけるとしたら、1位がのぶくん、2位が自分、3位が大貴くんかな。笑

 

>啓佑

それはまあまあやばいね。

 

ーーー癒し系の伊木くんはどう?

 

>啓佑

伊木は、何回か試合したことがあるんですけど、めちゃくちゃ爽やかでチームの中でも癒し系のイメージ。

 

>大橋

僕も啓佑さんとほぼ同じ。ふわふわしてるイメージ!

 

>小木曽

まだあんまり知らないけど、結構気にしいなのかなって思ってる。

この前の紅白戦で拓くん(#31|林拓弥)の足を少し蹴ったくらいですごく気にしてた。笑

 

>伊木

あれは肘も入っちゃったかなって心配になって!笑

僕は高校でも大学でも今みたいにいじられキャラですね。

サッカーに対してはすごく真面目、私生活は秘密です!笑

仕事とサッカーの両立の決断について

ーーー打ち解けてきたところで、みんなが品川でサッカーを続けようと思ったきっかけを教えてください!

 

>関

「やめでもどうせまたやりたくなる」

僕は、オーストラリアでサッカーを続ける予定だったんですけど去年の9月頃にコロナが流行した関係で難しくなってしまって、本当はその時点でサッカーをやめようと思っていたんですよね。でも、その時にエージェントの方に吉田さんを紹介してもらって「やめてもどうせやりたくなるよ」って言われて、たしかにそうだなって思って。色々話を聞いた結果、入団を決断しました。

 

>三吉

僕は品川の「サッカーも仕事も全力で」という理念に共感

品川のことは、練習試合もしたこともあるし、大学の先輩ののぶくんと大貴くんがいることもあって、知ってはいました。

元々は、サッカーだけをやる、仕事はバイトでいいやって思ってたので、最初は全然このチームに入ろうとは思ってなかったんですよね。

でも大学4年生の時に、周りが就活をして大手に内定をもらったりしていて、あんまり真面目にキャリアを考えている人が少ないと思っていたので、自分のことも真剣に考えるようになりました。社会に出て色々な経験をしてみたいと思ったときに、働きながらサッカーをやっている大貴くんに連絡をして、話を聞いたのがきっかけです。

 

>伊木

しっかり働きながらサッカーもやりたい

初めはサッカーだけやっていこうと思っていたけど、それは実力的に難しくて、仕事とサッカーを両立しているチームを色々見ていく中で、午前中はサッカーの練習、午後は工場で働くっていう条件のチームがあって、その時に将来のことを考えたらそれはやりたいことと違うなあっと思って。

その時にゲキサカで品川の記事を見て、仕事もサッカーも全力で取り組んでいることに魅力を感じて決めました。

 

ーーー先輩選手たちは仕事とサッカーの両立は続けているわけだけど、働きながらでもサッカーを続けている理由ってどんなこと?

 

>啓佑

仕事でめちゃくちゃきつくても、サッカーをやっていることに救われた

違うコミュニティに属しているからこそストレス発散になったり、あとは他の業界業種の人もいたりするので、一種の学びのツールとして使ってる。

新卒の時は、先輩とのコミュニケーションとか同業で働いている人と話したりして土日に得たものが月曜日からそのまま仕事に活かされることがあった。今風に言うとオンラインサロン的な、一つの成長ツールになってるなと思う。

 

仕事に活きることはサッカーにそのまま活かせるし、サッカーに活かせることも仕事に活かせるし、その両輪を体現できているので、3年続けていてよかったと思います。

 

ーーー2年目の二人は、1年目の時に両立は大変だったと思うけど、その中で続ける決断をした理由ってある?

 

>小木曽

サッカーやめたら絶対またやりたくなることがわかっていた

仕事とサッカーの両立については、想像していたより大変じゃなかったですね。

平日練習に行くのは少し大変だなって思ったことはありますけど、仕事とサッカーは辛さの種類が違うので、そんなに苦じゃなかったです。切り分けちゃってます。

 

>大橋

 

大変だけど、せっかく両立するって決めたし、自分で決めたことはやり抜こうっていうモチベーション

正直続けるかは、迷いましたけどね。

 

ーーー3人(関、三吉、伊木)は、サッカーと仕事の両立がはじまるにあたって不安なことってある?

 

>三吉

自分は小木曽くんと同じ会社に入社するんですけど、今まで体験したことないことをやっていくわけなので全部不安ですしんどいこととかってありましたか?

 

>小木曽

あんまりしんどいと思ったことはなかったかなあ。一応営業だからノルマを達成できなかった時は辛いと感じるかも。

 

>三吉

ノルマって全員達成しているものなんですか?

 

>小木曽

いや、人によるねー。新卒15人くらいいる中で3ヵ月くらい1件も決まらない人もいたし、逆に1ヵ月目で2件決まる人もいたし。最初のスタートが肝心だね。

 

>三吉

ちなみに小木曽くんはどっちタイプですか?笑

 

>小木曽

俺はね、できちゃったんですよ。たまたまいいところに電話してとんとん拍子に決まったっていう運もあるけど、1ヵ月目で2件くらい決まって、やっぱり最初の頑張りが一番大事だと思う。

 

ーーー頼もしい先輩がいてよかったね!笑

 

>小木曽

詳しいことはまた後日会社で!笑

 

ーーー他の新卒のみんなも、こういうことで悩んでるっていうことがあればたくさん相談に乗ってくれる先輩がいるので、日頃から気軽に相談してください!

決断時に大切にしてきたこと

ーーーこれまで高校や大学、品川入団とか色々決断をするときに大切にしてきた価値観ってある?

 

>小木曽

仕事もサッカーも「楽しむ」。ギスギスしている環境は嫌なので。笑

自分が楽しいか楽しくないかで選んでます。

 

>伊木

僕もその環境に行ってみて、楽しめるかどうかは大事ですね。

楽しければ全力で取り組めるから。

 

>大橋

僕はノリで選ぶことも多いんですけど、出たとこ勝負っていうところがあるかな。

入ったとことでどうするか、が大事だと思ってる。

 

>啓佑

僕もあんまりこだわりはないけでど、大橋に近くて、自分で選んだものを後から正解にしていきたいと思ってる。

 

>三吉

自分も決断の軸はあんまり定まってなくて、決断する時はその時の直感を大事にしていて、決めてからは自分次第だと思ってます。

 

>関

自分も結構ノリと勢いみたいなとこはあるけど、今振り返ると自分のことを知っている人がいない環境に飛び込んできたことが多いかも。ユースから新潟の大学を選んだ時もそうですね。

2021年の抱負について

ーーーそれぞれ品川でサッカーも仕事も頑張ることを選択したわけだけど、最後に今年一年の目標を教えてください!

 

>啓佑

サッカーは今年こそW昇格!仕事は年収を倍にします!

去年仕事でなかなかいい結果がでて、いいポジションをもらえそうなので役職も上げて営業成績もさらに積み上げていきたい。自分の成果が目に見えるのがベンチャーのいいところだと思うので、より結果を出していきたい。

 

ーーーいいマインド!新卒も刺激になるね。大橋くんは?

 

>大橋

この1年は健康がテーマです!いっぱい食べていっぱい寝ます。笑

サッカーは怪我しない。

 

>小木曽

サッカーは怪我しないで、できるだけ練習にでる。仕事は、、年収を倍にします!笑

 

>啓佑

おい、馬鹿にしてるだろ。笑

 

ーーーそれこそサッカーも仕事も全力でっていうことを体現しているので、みんなで年収を倍にしていきましょう!笑

1年目の3人はどう?

 

>三吉

サッカーはずっと頑張ってきたので、いつも通り楽しくやっていきたい!

社会人は今まで経験したことないので、色々なことを経験できる1年にしたいなって思ってます。

 

>伊木

まずは、自立。

大学生の時は親から仕送りもしてもらっていたりしたので、自分の稼いだお金で自立をテーマに頑張ります。

 

>関

まずは、慣れないことをやっていくので自分なりの生活リズムを作っていきたい。

あとは、自炊ができるようになりたい!料理サロンに入りたいです。笑

 

ーーー社会人1年目は慣れないことも多くて両立も大変だと感じる時もあるかもしれないけど、今回の座談会で縦の繋がりもできたと思うので、困ったときはいい相談の先輩たちに頼ってもらえればと思います!

SNS & SHARE