わくわくデフスポーツに参加してきました!

2023年2月18日に行われました、わくわくデフスポーツに参加して参りました。

「デフ」とは英語で「deaf(聞こえない人、聞こえにくい人)」という意味で、わくわくデフスポーツは、デフの子ども達にも様々なスポーツを体験してもらうまたとない機会となっています。

ブルザイズは奥寺さん(ブルザイズOB)のご縁で毎年参加しています。

近年はコロナ禍でリアルの開催ができていませんでしたが本年は2020年以来のリアル開催!ブルザイズからは山内ディフェンスコーディネーター、南竹副将、木村選手、羽深選手が参加し、OBの奥寺さん、クラブスティーラーズの坂下選手や子供たちと一緒にフラッグフットボールを楽しみました!

 

LB 木村幸生選手より

勝手ながらデフの子どもたちは大人しめの子供が多いのかなとイメージしてたのですが、耳が聞こえなくて話すこともうまくできない分、動きで一生懸命表現する子が多くて良い意味で期待を裏切られましたし、元気をもらえました!

僕たちの試合にも来てもらえたらうれしいなと思っています!

WR 羽深新選手より

先日のわくわくデフスポーツ体験に参加させていただきました、羽深です。ろう者とコミュニケーションを取るというのはほぼ初めての経験であったので不安はありましたが、子供たちは元気に自己表現してくれて、とても楽しい時間を過ごせました。あらゆる人と簡単に繋がれるスポーツの素晴らしさを感じました。参加してくれた子供たちが少しでもアメフトに興味を持ってもらえてたら嬉しいです!

SNS & SHARE