スポーツにおける食事の重要性

はじめに

初めまして。

この度、栄養関連のサポートとしてお世話になることになりました柏 成実と申します。

この自粛期間中こそ食事をしっかり摂取することが大切であると考え、選手の皆様に発信を行わせて頂くことになりました!

自己紹介

名前:柏 成実

出身:山形県

資格:栄養士/アスリートフードマイスター2/剣道三段

趣味:スポーツ観戦・ライブ観戦(かりゆし58をこよなく愛してます)

私には昔から人と接する仕事がしたいという夢とスポーツに関わりたいという夢が2つありました。

とはいえ栄養士で両方の夢が叶う就職先は現実厳しく、現在活動している痩身施設に栄養士として入社。

今は直接食事指導や生活面のカウンセリングをマンツーマンで行っています。

・・・そしてもう一つの夢であるスポーツに関わりたいという夢

実は全く諦められず、何年間も封印していたのですが2つ夢を取りに行く!と抑えきれずに約一年前から、資格について調べ、今年3アスリートフードマイスター2級取得!

晴れて栄養士/アスリートフードマイスター2級として活動開始したしだいです。

 

 

『スポーツ×食事』の関係性

自分自身、剣道経験10年間のうち気付くことが出来なかったこと、それは食事というのは競技をする上でとても大切ということ

競技者であった自分はトレーニングや技術練習には熱心でどうしたら強くなれるか日々考えていました。しかし、食事においては無頓着どころか、お腹を満たせば良い・食べたいものを食べるというような考えでした。

年齢や性別で身体が変わっていくことに気付けず、最後の大会付近では思うように動かなくなって変わっていく身体に違和感を覚えながら涙で終えたことを今でも鮮明に頭の中に残っています。

競技引退後、栄養の勉強をするにあたり毎日3食食べる食事の内容が身体に反映されていると改めて気づかされました。と同時に、当時は結び付かなかったスポーツと食事でしたが、競技者というのは、身体に負荷を掛けている分、「食べたもので出来ている身体」にとって食事内容は大事になってくると結び付けて考えるようになりました。

食事一つでその日のコンディションが上がったり下がったり、勝負が決まってしまうことだってある、振り返って自分で感じることは多々ありました。

疲労が抜けないままの練習、試合当日にお腹の調子が悪くなる、集中力が続かないなど色んな因果関係はあるにせよ、原因の一つとして食事も関わっていたと感じています。

 

当時の自分に戻ることは出来ないけれど…

同じような経験や思い・後悔をされている競技者に食事の大切さを伝えて常に最高のパフォーマンスを続けてもらいたい!

そしてその大切さを今度は私が伝えていきたいと思うようになりました。

 

今後はトレーニングの内容に合わせた食事や疲労回復のための食事、そして試合前の食事、変わりゆく身体・環境・リズムの変化に合わせた食事を意識することが競技者のパフォーマンス向上に繋がることを多くの競技者やチームに伝えていきたいと考えています。

また、一人でも多くの競技者が目標達成できるよう食事でのサポートをその選手にあったペースで寄り添いながら身近な存在で行っていきたいと思っております。

 

まだまだ浸透はしていませんが、『スポーツ×食事』は大事であることをスタートラインに立ったっばかりの私ですが伝え続けたいと熱く思っています!

これからも勉強の身でもありますし、至らぬ点もあるかと思いますが色んな競技をされる選手の声を近くで聞きながら、最高のパフォーマンスが出来るよう熱くサポートしていきます!

品川CCとの出会い

この出会いに関しても私の中で簡単に言い表せないのが本音です。

でも書きます()

先ほど今年3月に資格取得したと書きましたがいざ活動を行っていこうというタイミングでコロナが流行し、緊急事態宣言が発令され会社は臨時休業。

こんなときこそオンラインで何か発信出来ないかと、見ていたサイトに偶然品川CCのスタッフ募集を発見!

ホームページも拝見し『仕事もサッカーも全力』で行う姿勢に共感と関東リーグへの昇格の熱い思いを感じて惹かれていました!

 

と同時に、栄養士/アスリートフードマイスター2級としておこがましいですが、食の面からのサポートをさせて頂きたい、そして目標達成の少しでも力になれるようサポートがしたいと思い本来募集職種には無かったのですが・・・勇気を振り絞り応募させて頂きました!

自粛期間中のため、オンラインでのGM吉田さんたちとの面談でしたがとても優しく、初めての経験であるのに受け入れて下さりました。

さいごに

まだクラブの皆さんと直接お会いできていない状況なのが心苦しいのですが自分自身が品川CCにいま出来ることを全力で取り組んでいきたいと思っております。

初めてのところに飛び込んでいる状態、今後の人生で絶対忘れられない瞬間であると感じております。

本当にこの出会いに感謝です。

この場をお借りしてお礼申し上げます、本当にありがとうございます!

そして今後ともよろしくお願い致します。

次のブログにて、直近で開催した食事セミナーの内容をお伝えしたいと思います。

 

 

SNS & SHARE